福岡市東区で賃貸物件探し‐お祭りや食文化‐

大学進学や就職、転勤などで福岡県福岡市にお引越しという場合、とても大事なことは住居探しです。都心へのアクセスの良さ、買い物がしやすいといった生活のしやすさ、治安の良さなどから、福岡市東区への転居を決めた人も多いでしょう。その他にも、福岡市東区にはさまざまな魅力があります。

■博多三大祭りがあり、活気がある
福岡市では博多三大祭りと呼ばれる、春に行われる博多どんたく、男性が白の締め込み(ふんどし)と法被姿で山笠を担いで駆け回る博多祇園山笠、秋の放生会があり、そのうちの放生会は、福岡市東区にある、日本三大八幡のひとつである筥崎宮で行われます。筥崎宮は筥崎八幡宮とも呼ばれ、第十五代天皇の応神天皇(八幡大神)を主祭神としてお祀りしている神社です。放生会は、あらゆる生命を大切に思い、秋の実りに感謝をするお祭りで、7日間行われます。

■福岡市東区はラーメン激戦区?
福岡は「ラーメン県といえば?」というアンケートでも上位になるほど、とんこつの博多ラーメンが人気で、福岡市東区にもおいしいラーメン屋さんが多くあります。有名店も数多くあり、人気のエリアです。食べたいときに近隣でおいしいラーメンが味わえるのは、東区に住む利点の一つです。賃貸を探す際のポイントのひとつになることもあるでしょう。

■まとめ~地域の魅力も賃貸を選ぶ決め手
福岡市東区はアイランドシティを中心に、ベッドタウンとして多くの賃貸物件があり、環境的にも住みやすく、人気のある地域です。博多三大祭りも行われ、活気のある生活も期待できます。さらに、おいしいラーメン屋さんが多くあるのも魅力です。

投稿日:
カテゴリー: 賃貸